★★とうとうグッドウィルに強制捜査

明日にもグッドウィルに強制調査が入ると、報道ステーションで10時40分ごろにニュースが出た。
人材派遣業の存在は必要であると思うのだが、グッドウィルやフルキャストや○○総業あたりのやり方を見聞きすると、「殺さないように徹底的に搾り取る」というのが嫌と言うほど分かってしまう。商工ローンの「腎臓売っても金返せ」と本質は一緒。
グッドウィルの事業縮小で、グッドウィルの従業員が解雇された→自殺したとか何とかというのが、最近の週刊プレイボーイに載っていたのを見た記憶がある。自殺した従業員は業務を遂行したいただけとはいえ、悪の片棒を担いでいたわけで、この意味では自業自得というべきか、成仏させたくない気持ちを持たざるを得ない。

90年代に勢力を増した「消費者金融」「商工ローン」「パチンコ」「コンビニ」あたりでも言える事だが、従業員ですら搾り取って利益にする体質の企業は衰退したり縮小して当然なのかもしれない。

明らかに搾取といえる「消費者金融」「商工ローン」は縮小してざまあみろと言いたい。
パチンコは単純なギャンブル市場の縮小の上に、タバコ市場の縮小の影響も来ているものと思われる。
コンビニは、オーナーへのノルマの問題と、団塊世代のしがみつきの反動としたバイト供給で本部がより大きな利益を得られてきたが、団塊の穴埋めで就職状況が好転してしまった今日では、バイト確保に難儀している。

グッドウィル(Good Will→よい意志)が、その命名から詐欺なのだから、詐欺集団の悪事を徹底的に暴いてもらいたい。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • blogle クロノトリガー レアエンディ...など

    Excerpt: どうして?... 米連邦捜査局(FBI)が金融機関など14社の捜査に乗り出した。米紙ウォール・ストリート・ジャーナル(電子版)などが29日報じた。 ... 有名金融機関も含まれるという。捜査には米.. Weblog: 特殊金融新聞,とうとうグッドウィルに強制捜査 racked: 2008-01-31 00:11
  • またもやグッドウィルか・・・

    Excerpt: グッドウィル 労働者二重派遣の疑いで家宅捜索 日雇い派遣大手「グッドウィル」(東京都港区)の違法労働者派遣問題で、労働者を二重派遣していたとして刑事告発された港湾運送関連会社「東和リース」.. Weblog: ぜんだまきん,とうとう<strong>グッドウィル</strong>に強制捜査 racked: 2008-01-31 18:44