公務中「アダルト」接続17万回 あげくに“感染”

これは、いい悪い以前に恥ずかしい。
些細なURLの打ち間違えで飛んでしまうことは否めないとはいえ、1ヶ月17万回はあまりにも多すぎ。

でも、物理的に1ヶ月に17万ページを1人で参照することはどう考えても不可能。
1つのURLから開いたページにはまずい画像ファイルも、単なるスペーサーも含まれるため、これを十把一からげにしてカウントしたものとしか思えない。

元課長補佐がやったことに問題があることは否めないとはいえ、紀の川市の発表にも悪意を感じざるを得ない。
おそらく依願退職に追い込まれていることでしょう。




公務中「アダルト」接続17万回 あげくに“感染”
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080501/crm0805012037030-n1.htm
2008.5.1 20:37

 業務中に公用パソコンでアダルトサイトを頻繁に閲覧してコンピューターウイルスに感染させたとして、和歌山県紀の川市は1日、地籍調査課の課長補佐(57)を3カ月の停職にするとともに係長に降格したことを明らかにした。

 課長補佐は、昨年7月の1カ月間だけで17万回も接続していたという。

 市によると、課長補佐は昨年6月から今年2月にかけて、勤務中に行政システムネットワーク端末機を使ってアダルトサイトを閲覧した。

 市民の個人情報流出などはなかったが、パソコンがウイルスに感染したことから、アダルトサイトへの接続が判明し、市が裏付け調査をしていた。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック